帯状日記02

正しくは帯状疱疹後神経痛日記ですな

 

これ、なんだか、闘病にちかい感じになってまいりました。

昨日、GPでかかりつけ医と話し合い、リリカ続投!ただし、一錠25ミリにして痛みに応じて 、1日最大で75ミリまで服用。パラセタモルはあまりのまないようにといわれた。確かに理屈の上ではそうです。神経そのものから痛みが出てるんであって、肉とか皮とかが炎症してるわけじゃない。オピオイドのトラマドールのような軽いキキメもないから意味ない。でもなんか効きそうなんだよね。一粒3セント。一箱20入りで70セントのスーパーのホームブランド物がカバンにも車のドアポケットにも机の引き出しにもどこにでも入れてある。痛み止めなんて飲んだことなかったのに、一月でこの有様。

 

きょうは

今日は仕事に新しいリリカ25ミリを持っていくのを忘れて

念のため引き出しに入れてあったリリカ75ミリのカプセルを開けて目見当で3分の2を廃棄して...と細かい作業をしてたら、ジョンちゃんが薬は高いから無駄にしちゃダメ。と小さなチャック袋をくれた。ありがとう。でも苦労したんだね。

で、効き目はと言うと背中と胸の誤情報のやりとりはきっちりブロックしてくれます。たまに背中を掻いて胸一面に痛みの芽のふくらみを感じることはある。痒くても背中を掻くのは我慢我慢。やりとりを重ねる毎に間違ってる新規の緊急痛み連絡網が定着してしまうらしい。

でも、ベースラインの痛みや中ぐらいの発作にはあまり効果がない。で、やっぱパラセタモル。いけません。我慢です