国宝 ローズ

ほぼ毎日、お米のご飯を食べます。どこそこの産とか銘柄のお米が美味しいとかあれが美味くないとかは言わないー言いたくない。そういうのはお行儀が悪すぎる。

    忘れた人も多いと思うけど、平成のコメ不足ってのがあって、あの時、当時の中高年の少なくない部分が、タイ米はとか外米はやっぱり...ねぇ。とか言うのを聞いて本当に嫌な感じを持った。戦後、井の頭公園の象の花子さんをマスコットにして、タイ王国が送って寄越したお米を泣いて喜んでいただいた事なんか忘れたのか?食べ物の恨みは怖いというけど恩義はすぐに忘れるらしいー脱線。

    ちょくちょく一食とばすので週に18食するとしてその半分はご飯食、2、3食は玄米、紫、黒米その他としたら白米食は週6回か?以外と少ないな。

でも、白米食が他のでんぷん主食より頻繁なのは確かたしか。

家でたく白いご飯はほぼ、ジャポニカいっぽん槍で、ジャスミン、バスマーティその他の粒の長いのは、見よう見まねでエキゾチックな料理をした時などに、その時々1キロだけ買ってきて、余った分もすぐに食べきって、常備しておくということはない。

ジャポニカあるいは上等の日本式のお米という意味で通るスシライスといっても、産地もお値段も様々で、たとえば、日本産、韓国産、台湾産、カリフォルニアにご当地オーストラリアの主力ブランド、サンライス印のスシライス。日本産はもとからの輸出向けと、スポット仕入れの玉石混交で値段ほど美味しくかったためしがない。韓国産も同じものを探すのが簡単ではない。台湾は....もういい。お手頃で、値段なりに美味しくて、遠くまで行かなくても、いつでも同じようなものが買えればそれがいいのだ。

ローズ、KOKUHO ROSEを食べた。よかった。

www.kodafarms.com

    今日、久しぶりに、たぶん20年ぶりに国宝ローズを炊いて食べた。美味かった。味があって噛み締めて食べた。味と歯ごたえがあるから自然とけっこうな咀嚼回数になる。ローズと牡丹、カリフォルニア陸稲ジャポニカの両横綱。牡丹は最寄りの巻き寿司店が使っているからよく食べるけど、ローズをローズと意識して食べたのは久しぶりだ。リンク先のトップページの写真を見ると、水田のように見える。陸稲という記憶はただの思い込みか?

でもいい。ベトナムからきたナムとハン夫妻からいただいたのは小さな1キロパック。でも、また買おうローズ。今すでに買ってある、青森県産「まっしぐら」5kgを食べ終わったら、次はローズだ。