防衛戦の神話の防衛

やっぱり日本語は日本語のキーボードが必要なのかな?

自分でタイプした文章が読みづらすぎることに気がついてしばらく。次の帰朝では日本向けのマックブックを買おう。このいま使ってるの、ごく初期のMacBook Airはもう12年目。驚くほど長持ちしますけど、できないことが増えてきた。

 

ヨーロッパの3度目の自殺未遂は順調に進んでるようですが、ウクライナの地元の皆さんにはかける言葉もありません。開戦当初、僕は週の単位で決着するロシアの瞬殺圧勝を予想したのですが、もう2年を過ぎました。ロシアの戦争目的がヨーロッパとの緩衝地帯の維持・調整なのであれば、ロシアがウクライナを丸々とってしまえばヨーロッパと直のお隣さんになってしまうからダメダメですね。

積極的消耗戦とか民間人を殺したくないとか勉強しないとわかりづらいことばかり。

ロシアは、あのセーターの詐欺師に防衛戦を戦わせたくないのだろうと思う。祖国防衛戦争。最新の大祖国防衛戦の英雄の役を襲名させたら神話の力はあの道化を押してしまうだろうから、それだけは避けたい。そんな思惑もあってのイジイジ戦線なのかもしれない。