ヘディン

スヴェン ヘディンの伝記を読んだことがあった

英語で本を読む練習にと思ったけど全部通して読んだかな?

思い出すのはヘディンがノーベル兄弟石油社の援助もうけてペルシャ探検に行ったこと。彼のスポンサーはロシア皇帝とかロイヤルシェルとか豪華な面子。

世紀末の一等油田は黒海バクー油田ペルシャ湾はまだだったのかな?アメリカのペンシルベニアオイルラッシュが76ers でしたっけ?

ソ連時代の大盤振る舞いはさておきロシアにもペルシャを食っちゃうぜって前科はあったわけだ。

中国は太った豚🐖🐷と言うけれど、イランーペルシャも程よい豚でしかも、一度は手に入れかけた豚ちゃん。ヨーロッパ人のみなさん、ぜったいに諦めないんだろね。

最近お話しをしたイラン人夫婦、採掘エンジニアと化学エンジニアの2人とも現政権が嫌いで人口の半分はイスラム教徒ですらないと言っていた。もっとも外地にいる人の多くがお国の現政権を嫌う傾向がけっこうハッキリとあると付け加えておきます。そういう自分もきっちりそうで、お故郷と国家の違いない所の人には伝わらないアンビバレンスです。