ABCDEFGで うん10年

最近ずいぶんと緩やかになってきた父と

スカイプで話す

生活パターンがかわって

まいにち2時間近くクルマで移動するから

話も長くなる

 

クルマはスズキのスウィフトで

いちばんベーシックなやつ

それでもオートマで後方カメラつき

カメラ付きでセンサーなしってはじめて

クルコンは速度のデジタル指定じゃなくて

努力目標とでもいうのかアナログ制御

乾燥重量はあっと驚く890kg

トランクは鉄板まんまでお値段以上の減量努力

 

 

そんな小粋なスズキのSで移動中に父と話す

 北朝鮮はどないなるんやろ

 酷いって聞くけどな

 

小学校の記憶がよみがる

年嵩の社会の先生 1980年に50才なら

生まれは1930

ABCD包囲網をどんだけ耐えて忍んで凌いで

がんばったかを力説 

なぜか半泣きで

 

北朝鮮はABCDEFG包囲網を70年耐えて忍んでんだよ