eMac/デジタルハブ

前任のVAIOのサブノートが布団の中に放置されて熱に音を上げてしまって退任。昨年秋に家人のウェブブラウズとメイル用に買いました。デジタルハブってなんだよ(けっ!)って思ってたけど、最近しにじみと便利さを感じてます。

別途インストールしたのはプリンタとデジカメのドライバだけだけど、これがeMacの正しい(笑)使い方でしょかね?色々と活躍してますよ。

1 当然だけどメイル/ブラウズ

2 DVDプレイヤー

3 デジカメ画像のとりまとめ/CDに焼く

4 遠くの両親へ近況の写真アルバムをアップして報告

5 携帯の充電器(100円のUSB充電ケーブル<ホント便利)

6 ラジオ

7 簡単な書類作成(ワードより格段にキレイなフィニッシュ)

重くて(24kg)持ち運べないのもいいですね。これで布団の中で熱死することもないし、ソファに何時間も座ってスクラッチパッドでブラウズしたあとの強力な肩凝りからも解放されました。

DVDで映画を見るにもノートの液晶よりキレイでよいです。リモコン問題は「コードが長い!」って大書してるマウスを買ってきて解決(色々考えてるね皆さま)。PS2もあったけどバイバイしました。

家にいる日はほぼ終日ラジオとしても動いてます。お気に入りはZ.A.I.O.N. Radio (Strictry seriously pure roots regae)ダブテイストたっぷりの選曲で、ジミー・クリフのライブ収録とかHerder they come のリメイク特集も時折。

写真をまとめるiPhotoはよくできたソフトです。デジカメ側のメディウムと差分もとってくれるし、CDに焼くのも一連の作業で簡単。スピード写真屋でのばか高い出費が減って大満足じぇす。

とにかく何か買い足したり、フリーウェアを探したりしなくても、そのまま使えるってのがよいです。自分が使う予定もないソフトの使い方を覚えるストレスもなくなって家族円満。OSXなので仕事で使うこともなく、理想のお家用パソコンです。iMac20inchもいいけど高いしな。

040422

100円ショップで買ったUSB経由の充電ケーブルはホントに便利だけど、正規の充電器が見つからずに、充電の為だけに起動すると「すんごい無駄な電気つかってんな」と感じます。

の画像