光帆船

ソーラーセイルが今日、打ち上げ?

太陽からの光子を帆にうけて、燃料を使わずに宇宙を航行するCosmo1。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/...

NASAと日本の宇宙航空研究開発機構に先駆けて「惑星協会」が第一号を打ち上げます(した?)。

実際の打ち上げは商業展開をもくろむロシアの原潜から。廃棄した核弾頭のかわりにこいつをロードして軌道まで運んでくれるらしい。商業的には「よい条件で」。だそうです。

今回は、いわば離岸試験。セイルの寿命を数週間と見積もってのテストだけど夢はある。琵琶湖でやってる「めざせ!鳥人間コンテスト」@アウタースペース版。

理論値では毎日160km/hづつ、ずう~と加速しつづける。

オリジナルのサイトはこちら↓

http://www.planetary.org/solarsail/

フリーマン・ダイソン父子の『宇宙船とカヌー』を思い出しました。「私は宇宙の真理を数式で考え理解しようとするのだが、彼はまる で音楽家が作曲する様なやり方でカヤックを作ってしまうんだ」

あと、『光子力帆船オーディン』ってなアニメもあったような???

日本惑星協会では違う日程をリリースしてます。が、サイトの最終更新日が不明です。

の画像