9:52 am

「で、この場合はどうすればいいんですか?/イラ」

言外に「あんたの理屈はわかったから」を含みつつ、「早く答えをよこせ」とせっかちに要求する失礼な論法がはやっているようで、なんともやりきれない気持ちになること度々。「納得できない」と拗ねるのと同じ土壌からでてくる考え方だと思うけど、いやなもんだ。

母が友人のピアノの先生に聞いた話だと、生徒の中には、曲の終わりのタラララララララン~~タタン!ってなところで「そのタラは何回ですか?」「抑揚をつけるって何個目の音を強くするのですか?」って聞く子もいるらしい。コンペティブなレベルの生徒ばかり教えてる先生の話だけに脱力も一入。

もし、どうしても気になって納得できないなら、サンプリングでもスロー再生でも何でもやって自分で数えればいいんだよ。

ってこんな話をすれば「アナログ派ですか?」って聞かれる。エクセルとワードしか使ったことないやつに言われたかねーや。