富士ホーロー

夏に帰省したときに家人が

母が結婚したときに持参した

琺瑯のミルクポットの持ち手を

燃やしてしまい

何とかしようとした父が

簡単には治せない状態にしてしまった

東京にはまだ職人がいるかもと考えて

母には内緒で持ち帰り

煤けたメーカー印を読むと

FUJIと読める

FUJI 富士 フジ ふじ 鍋 琺瑯 ホーロー

と検索したらまだ会社がありました

家人が直接たずねると

すでに東京では生産も修理もやってない

でも

なんとかなるさ

と近所の昔の職人さんに電話をかけると

すぐに歩いて来て

修理をうけてくれたそうです

持ち手を差し込むソケット部も痛んでいたので

小さな鍋にはやや不釣り合いな

太めの持ち手がつきましたが

めでたく現役復帰

以来、僕らはスーパーに行くと

「これはフジホーロー、これもフジホーロー」

とやってます。

自社ブランドのBMSにZAKKA

OEMでマリ・クレールにエレッセ

ちょいと良いな!って琺瑯製品はフジです

大ファンです

そのうち、新品も一点購入しようと思ってます