リカベント

週末に代々木のオリンピック公園でリカベントに初試乗。

構造を確認して(前輪の位置がチョッパースタイルのハンドルから想像されるよりはるかに手前にあって見た目よりぐっとSWB)最初は後ろから押してもらっていざスタート。難しい!がこれはケツでのるもんだと解る。再スタート。意識して後輪にトルクをかけても全然だめだ!って後ろのエアーが全くあまいじゃん。

次は前2輪、直立した2本の操縦桿であやつる3輪タイプに試乗。トゥークリップつきの快速タイプで、堅い小径輪と低い着座位置でかなりレーシーな雰囲気。ためしにNHK付近で車道にでてみたが、僕の頭は乗用車の窓より低い位置。怖すぎて泣きを見た。

気を取り直して2輪のレーサーとセミレーサーにも試乗。合計4台に乗って1番のお気に入りはセミレーサータイプ。Uターンも楽々。これはたのしいし、スピードもなかなか。

が、やはり一般道では乗りたくないです。確実に内輪差で巻き込まれます。

の画像