カスピ海の怪物

1960年代に旧ソ連が計画した

巨大なWIG強襲揚陸実験機

(Ekranoplan = wing-in-ground-effect)

西側ではCasipian sea Monsterと呼んだ

[Orlyonok]

プロペラ推進式の機体は

T字型尾翼のてっぺんに二重反転しきのプロペラを配し

最大28tをペイロード

400km/hで海上2メートルを疾走したという

[KM]

ジェットエンジン8発を

機首の小翼に装備したKMはまさ

モンスターというか

サンダーバーズよりかっこいい

Length of 348 feet

メートルになおすと!!!!!

おそろしいことに

このまま浜にのりあげるらしい

こんなモノきたら

即にげます

記録では1969年までに8機のKMがつくられた

現在そのうちの一機を開発チームのOBが買いとり

レストア中らしい

40年前の実験機は

とても複雑な操縦系統で

資金も十分ではないらしい

再建はかんたんではないだろう

復活した怪物が

こんどは公然とカスピ海上を500km/hで

つっぱしる

これはすごいぞ

http://ourworld.compuserve.com/...

060201

最近、食玩アイテムになった。何コか買ったけど当たらないのであきらめた。オタキング岡田が最近のオタクのレベル向上についていけないとどこかで漏らしていたが、ホントに大したもんだな~。

の画像