TRANSPORT BOOKS

いつのまにか、近所にひっそりと開店していた古書店

手描きの看板には

TRANSPORT BOOKS

- CARS MILITARY RAILWAYS -

とある。オーナーは60がらみの隠居で、店内には5000冊の蔵書の一部とガラクタ類が、意外と整然と並んでいる。ガラクタにまじって、ルーカス謹製のロータス・ヨーロッパSのテールレンズが新品で、でも片方のみとか、ロータスコルティナMk.Iのオリジナルにフィットするというホイールのセンターキャップ4個組とか....センターキャップは展示の一組を除いて在庫全部をある日本人が買っていったそうな。

スーパーバグの整備マニュアルを探していたのだけど、話はファンジオに移り、蔵書から彼の舵角ゼロでの美しい四輪ドリフトの写真を色々と見せてくれて、そのうちの一項はファンジオとモスのシンクロドリフト........その時のエピソードも教えてくれた。

チームディレクター曰く

「モス君、ランデブーは良いけど、もう少し車間距離を空けたまえ。もらい事故でポイントゼロはご免だよ」

モス答えて

「前を走ってるのはファンジオだよ。彼は絶対にミスしないんだ」

営業時間は週の後半の午後だそう。

TRANSPORT BOOKSの画像