近代スポーツとプロ

近代スポーツは有閑ジェントリーたちの余暇/座興がベースだと思うのだけど、でも、お遊びだって年期がものをいうので、新参者や新興中産階級とその息子じゃ、馬術や球技はもちろん、駆けっこでも太刀打ちできない。んで、かれらは領地内から牧童や郵便夫を連れてきて有償で代走させた。これが近代プロアスリートの始まり(と確信する)。今でも、日本の「なんとか学院大学」とかはアフリカから足の速いのを連れてきて、学校法人の宣伝のために走らせているから、大昔の話じゃない。 僕が大すきなラグビーなんかも典型なんだけど、日本じゃ学校体育とお国自慢の甲子園方式がベースになっているから、どうしても上手くいかない。 ジェントリーは地元の領主さんみたいなもので、王室/貴族とは一線を画して、まったく別物。だからこれは間違い。