RAC(本家じゃなくて豪の)が選ぶカーオブザイヤー。http://www.australiasbestcars.com.au/...
この手のものではいちばん権威があるようです
15部門に日本車なしです
これが勢いってもんでしょうか
日本勢を擁護すると主催者はRAC
日本でいうとJAF
ということで採点の重点は安全性とか燃費とかみたいです
BMWが四冠です
大型乗用車500万円以下の部にシュコダが入賞して
大型乗用車500万円以上のアウディとあわせてVWグループとすると
VWが五冠で最多勝です
もっともMiniをBMWにいれるとこっちも五冠で
KIAを現代にいれるとこれは四冠
15部門中、レンジローバーをのぞいた14部門を3グループでしめてますね
ハイブリッドカー部門があれば日本車が入ったでしょう
でも、豪トヨタ生産のカムリハイブリッド
肝いりで発売したのにまさかの安全性☆☆☆☆判定(五点満点)
運転するときの感じでは
ヒュンタイ/キアと、直接競合するマツダやトヨタの小型車の間には
ほんのちょっととはいえない差がある
後部座席に座っていても差はあると言い切れる
日本車というか
ここで売ってる低〜中価格帯の車は日本製ではないから
日本ブランドのほうが良い
全体的な経年劣化も有為な差があるきがする
でもそんなこと気にしない人がほとんどです
シャープの超高品質テレビなんて売ってもいません
ちょっと前の車雑誌に韓国車の弱みは開発者が車好きじゃないってこと
(デスクの上、フェラーリの写真があるべきところに水着のお姉ちゃんの写真があると)
モータースポーツの土壌がないこと
って自動車技術コンサルタントって肩書きのひとが書いていたけど
これもすぐかわるでしょう
F1がロシアと韓国で開催されました
両国の婚姻関係もできそうなことだしね