フリースタイル

母が言うに

ーー外国の人がやった盆栽ってやっぱりなんか違うのよね

メルボルンの出身。盆栽好きで、競技的スケートボーダーでもある同僚A。去年、ニセコの帰りに京都によって。「お前、京都って街じゅうぜんぶ盆栽じゃねえか」と大感激。

じゃあ今年は休みずらして近江、長浜の盆梅に行け。京都からちかい。町の予算で盆栽やってんだ。盆栽もまじでフリースタイルだぞ。とウェブサイトを見せると。

「この盆栽たちはちと自由過ぎ。アブストラクト。ハードコア過ぎる。日本人ってどうなってんだ」

ふーんと思ったのが新年のはなし。

今月に市内で盆栽展をやるというチラシを見ると、母の言うこと、確かに。まんがに描いたような黒松の写真がトップ。フリースタイル具合がまったくなってない。自由演技の模範演技とでもいうのか?

で、ふと思い出したのが、(かつての)日本のフィギュアスケーター達。彼ら、彼女らのジャンプ以外の、踊りの部分ってメリケン黒松盆栽的な違和感がっつりに見えんのかな?それを押し切ってトップを取ったの多数いるからどうなんだろう。