ジンバブエダラー

f:id:yoik1970:20180223001242p:plain

お嫁さん候補をつれて  長めの里帰り休暇をとっていたJが戻り、職場のみんなにお土産にとよりどりでジンバブエのお札をくれた。

僕が引いたのは100ミリオンダラー のいわゆるお金/お札。お金以外には 2、3 の政府発行のチェックもあるという。見るとチェックには使用期限が印刷してあった。10億ドルで何が買えるのか知らないけど、さすがに不便なのでゼロを13個切り下げる予定だとか。小銭入れを持たなくていいのは便利だけど、手押し車でお金を運ぶ不便はいや。

 

仔細に眺めると牛をかたどったエンボスが押してあり、果敢にホログラムを模したとおぼしき蛍光の帯模様があって、通し番号は黒々と回転判。裏の絵は農業サイロが三本立ち、かつてのアフリカのパン籠時代を(現屑篭)をしのばせる。まあ、だれも偽造しようとも思わんだろうが... その額面のメタリカな縁取りの書体に苦悩を読む

 

そして 発行者の I promise to pay ...という宣言文が泣ける