単機能な道具

世の中には多種多様な道具があり

調理器具もかなりのバラエティーがあります

皮剥き

にんにく絞り器

ポテトマッシャー

チーズおろし大中小

ゆで玉子スライサー

肉たたき

肉筋きり器

しょうが絞り器

たまごサンド用たまごマッシャー

揚げ物用三連トレー(粉/とき玉子/パン粉)

カプチーノ用ミルク泡立て器

和洋中の喫茶道具各種

各種スライサー

楽々缶きり

万能キッチンはさみ

(万能ならひとつでよいのでは..)

おおがかりなところでは

サラダ用葉っぱの円心水切り器

ホットサンドメーカー

パニーニメーカー

エスプレッソマシン

コーヒーメーカー

フードプロセッサー

ジューサー/ミキサー

電動かくはん機

デジタル計り

全部あります

すごい量です

僕は「手を動かさんとアホになる」

と育てられたので

包丁を大中小だけ

「皮剥き」さえ使わなかった

引っ越しが多かったせいか

モノがふえるのに恐怖に近い嫌悪がある

でも家人は大の買い物好き

ぼくが「無駄なものを買うな」

とプレッシャーをかけすぎたのか

その欲求が「有用なモノ」に向かってしまい

こんな結果に

便利なモノもあります

ポテトマッシャー

柄の先に穴あき円盤がついてるだけのものですが

これでグイグイやると

ホントにあっとゆうまにマッシュポテトができます

でもポテサラって家ではそんなに食べたくないです

マヨきらいだし

今度はちゃんとした大根おろしを買ってくれ