10:05 am

先週末、23時に二子発。関越練馬まで90分。渋川あたりで降りて、草津車中泊。明け方、町営の無料風呂に入浴も、この次期だけか?駐車料500を取られる。北軽井沢をとばして菅平へ。町営グランドのクラブハウスのロビーで仮眠。ちょうどお昼に、今回の目標である、お向かいの馬刺し屋をたずねるも、5時からの夕方営業のみと告げられる。

軽井沢の小屋で他のメンバーと合流し、一献も早々に就寝。翌朝は旧軽井沢・銀座通をひやかして万平ホテルで朝昼兼用のごはん。上田方面へ。対向車線は悲劇的大渋滞。広域農道にあがって、小諸あたりのトンネルの手前、かつて新宿でバーテンだった大兄の喫茶店へ。

時間をつぶして、再び菅平、馬刺し屋に開店直後に入店。今次期は定食はなしということだったけど、子供がいたので、適当にご飯とおかずをだしてもらい、大人は馬刺しと牛すじ。おいしいです。小屋にもどって休憩。

二人を残して、下山。関越はややこむものの、練馬まで4時間。最後はファミレスで夜食。朝は万平で夜食はジョナサンズ。すてきだな~。