センタープラザ 熊本

先週、商用で熊本市を訪れた。じつに25年ぶりの再訪。電車(九州風にいえば汽車)の便が悪い九州では中長距離バス交通が盛んで、さらに熊本市は駅を旧来の市街から遠くに置くので、バスターミナルが市街の中心となっている。

トロリーと混走するかなり混雑する市街を運転していると、25年前に一人で親戚の用事にだされた僕が数時間を過ごしたバスターミナルを突然、ここだ!と直感し、ビル名「センタープラザ」のみならず、当時、繰り返し繰り返し館内にながれていたテーマソングまで思い出した。

「いつまでも~ いつまで~えも~ センター プラァ~ザ~」

ほんとにいつまでも、記憶にのこっているもんだ