1:55 pm

座らないでください。

なぜナゼ二?青山表参道交差点にでーんと構える青山パラシオの裏口というのか、北青山の路地にぬけるあたりはちょいと広場的な階段があったりして、いつも日なたぼっこや弁当につかってたのだけど、座るにちょうどいい感じの円柱のトップに「座らないで」と貼ってあるの気がついた。

パラシオにはホテルとかダイヤモンドホールとかブランドの店のビルなんかが入っていて、表参道から通り抜けられる、本来はステキな配置なんだけど、人通りが少ない通路にはいつも警備員がいたり、こっちの階段は鎖で封じてあったり、運用がなんとも貧乏くさい。

素敵な歩道には「この歩道は建築基準法にもとづき........だれでも自由に通行又は利用してよい。住居なんかへの転用はだめ」。@明治安田生命保険なんとか組合って書いてあるんだけどな。

まったくもって貧乏臭いとはこのこと。基準法とかで敷地いっぱいにビルを建てらんなかったのがよっぽどくやしかったのかな?

まあ、天気のいい日は毎日タダでつかってたけど、これからは、かたじけなさに涙のこぼるる思いで利用させていただくことにさせていただきます。

1:55 pmの画像