海のシェパード

新年恒例というのでしょうか?

シーシェパードVS調査捕鯨船の季節ですね

豪州はおそらくは世界一の反捕鯨国で

そのうえ

有力地上はテレビは娯楽メディア王の独占なので

論調とか異論反論とかそういうのはなしで

だだだだーと映像、血飛沫たれながしです

こうやってみんなで戦争に突入!していったんだろうな

なんてのんきな想像も頭をよぎります

共産党を非合法化する法案がとおりそうになったりと

まあ白黒はっきりさせたい人情なんでしょうかね

想像があちこちにとびまわります

シーシェパードをかつて日本語で「海の牧羊犬」と訳していたような記憶もあったのですが

検索してもヒットしませんね。ここのところずっとシーシェパードなのでしょう

でも、シェパードは軍用犬、警察犬あるいは刑事犬カール。牧羊犬ではない

捕獲調査は捕鯨ではない

きっちりと不具が残る程度に痛めつける事を無力化するといったり

非致死的ななんとかかんとかといったり

(不具もダメ語ですか。変換候補にあがりません)

Sea shepherd で検索しようとおもってSea shephe まで検索窓にうったら

三番目の検索キーワード候補にsea shepherd terrorist と出て来たので

のぞいてみると彼らはアメリカじゃあんまり居場所がないようです

1994年に政府から危険な団体にリストアップされているともありました

あのバットモービルみたいな船を作っちゃう想像力と

http://www.seashepherd.org/...

不可逆てきにエスカレートするしかない行動様式=スタンドプレー

自殺か粛正か総括か

歳のせいか何となくかわいそうにもおもえてしまいます