モーリーシャス

オマエハ モーリーシャス カラ キタノカ

  いいえ ちがいます 日本から来ました

ソウカ ドッチモ シマ ダカラ オナジ ヨウナ モンダナ

  そういう あんたたちは ?

オレタチハ アフリカ カラ

アフリカじゃないだろ

南アフリカだろ

あと、いま 僕がここにいるのは、人数が足りてないお前達のチームに助っ人ではいって、ちょっと「タッチ」ラグビーのやりかたを教えてやってくれって、世話人からたのまれたからなんですよ。走りまわらなくてもいいから、中盤でリズムつくってくれって。だから、俺にボールをわたせよ。

噂にはきいてたけど、南ア人の不遜ぶりってのはすごいですね。選民意識、差別意識なんてやつらには空気みたいなもんで、まったく自覚したことがないんだろうな。それくらい、透徹して骨からえらそうにしてるってか、じつのところ、偉そうにもしてないんだ。そんな必要ないんだから。悪気なんてないんだろうと思う。だけど、先方はハナから対等かどうかなんて考えてみたこともなかったようで、なんか、なんとも言いようが無い。

「無力なおれは、まるで高木ブーのようだよー『高木ブー伝説』筋肉少女帯

会話とか冗談とかってのは対等の関係をベースにしてるからな。完璧にねじれの位置だった。まあ、英語が苦手なのか、他の理由でか、全く口をきかないやつもいたな。まだそういう奴の方が底がみえて安心できる。感じよくはなしかけてきて、でも、すぐに振り向いて仲間にアフリカーンスで冗談いうようなやつはまったく信頼できないね。