5:05 pm

魚はすきですよ

市内のミスター・マンチーで買ったフリースタイルなスシロールを手土産に家人のおばあちゃんを訪れたら、同じ棟のマーゴさんというドイツのご婦人といき合わせた。初対面の挨拶もすんでから彼女が問うて

あなたは何人ですか?日本人です。

地震があったのは、あれは日本ですか?そうです日本です。

それは何ですか?これは巻き寿司で、寿司の一種です。

寿司とは何ですか?ご飯と本来は海産物を組み合わせた軽食です。

日本人は魚を食べるのですか?よく食べます。

あなたも魚が好きですか?大好きです。

私もシーフードは好きですよ。ニシンというのかしら、酢漬けにしたものと、あと同じような魚の燻製も食べたことがあるし、60年台に仕事で巴里に滞在したおりに平目と貝を試しました。あとは、あとは、んー、どれもとても美味しかったんですよ。うん、私は好きですね。

そうですか。それは良かったですね。

そういう好み方もあるな。あるか?無いとはいえない。

僕のおばあちゃんが、彼女は洋酒洋モクが好きだったけど、例えばのはなし一生にワインを5回飲んで、赤いのと白いのと、あと甘〜いのと、ああ、どれも美味しかったですよ。私は好きでしたね。と言ってもおかしくはない。つまるところ、ある。あるで決定。