300SEL 6.3

メルセデスは安全の権化のようなかおをして

ホントは力ずくが大好きなんです

新しいところでは

先代EのフロントにSL用の5リッターV8を押し込み

フロントのフェンダーを派手にめくりあげた

500E(E500)がありましたが (古いか)

力ずくなら縦目の300SEL 6.3が上をいきます

6.3の6332ccV8は本来

63年発表のメルセデス600用の動力で

6ドア-プルマンでは3トンになる車体を

緊急回避させる能力がある

このV8を小さい方のセダンのフロントに

詰め込んでみました

51.0mkg/2800r.p.m.のトルクに

標準のダンロップSP195ではホイルスピンは必至です

/現在の日産の4500V8は46.0mkg/3600r.p.m./

相当なフロントヘビーとなるからでしょうか

ハイドロの車高調節をそなえるハイテク車でもあります

西風のGT Romanにもでていたような

このエンジンは単体で欲しい

何年後になるのか御禁制となったガソリンを

ちょこっといれて少しだけ回すのだ

気がとがめるようなら

ついでに電気もわかそう

他にほしいのは

スーパーカブの2スト各種と

三菱の660cc 5バルブターボ

旧いCGに6.3エンジン「M100」の単体販売や

300SELへの移植の広告がでていたと思い探してみたが

見つからず

1984年12月号の「売りたし」コーナーの価格を

72’300SEL 6.3 青M 9万km 480万円

ほぼ同年式の300SELは

「検付き200万円」「検ナシ80万円」

パーツ/単体でも結構高いです。興味のある方は

http://www.mbspares.com.au/...