ただ要るものを買いにいっただけなのに

ただ必要なものを買いに行っただけなのに

留守中に歌人がテレビを買い替えた

パナソニックの銘のデカイやつ

今年中には税制がかわって

いまは高嶺のmade in japan が

どんどこはいってくるらしいけど

彼女がかったのは日本製ではない

電気をくうプラズマじゃないのでOK

とりあえずFoxtelは観られるようにしたらしい

で裏を見ると出入りの配線のジャックがいかにも少ない

前のはよこにンダーっと並んでたぞ

肝心のHDMIが2つきっり

ここらじゃ基本で2ついるんです

で、うちは3つ必要です

というと、もう5ポートの増設機器を買ってあるという

またもうひとつ電源がいるのですか.....

家人と義母が出たすきに

裏にはいりこんでケーブルをさばいてつないでみると

件のHDMIケーブルが1本足りない

最近、拡張したショッピングモールまであるいて行くと

普及品が1本 35ドルですと

以前、安いケーブルの金口が抜けて機器の受けの方にのこって痛い目にあったので、銘柄ものの値段をみると45ドルから。オーディオ道楽の世界には電線病ってのがあるときくけど、ただ家人に過不足なくテレビを見てもらいたいだけで。すよ。僕は見ない。実をいうとちょっと見る。appleTV経由でYouTubeを観ます。偶にです。

で、安全機能付きの8口電源タップでも思ったら邦貨1万円!

JB-HiFi お前は嫌いだ

で熱風にゆられて巨大な日曜大工センター?ホームセンター?へ

そもそも店頭と駐車場の作りからして徒歩の人間は無視

家はあるいて3分。金がない訳じゃないですよ

と心中いいわけがましく入店して電気コーナーへ

8口電源タップはやっぱり1万円コース でも

ブランドもののHDMIケーブルが30ドル

なぜか安く感じる

迷わず買ったよ

ついでにHDMI増設機器の値段をみると

安くて55ドル

騙されてないか

ケーブルの銘柄にじゃない

業界ぐるみの策術じゃねえか これ

立派なテレビを買ってたったの3つの周辺機器をつなぐのに

追加で85ドルからの出費が必要

とにかく帰ってあり合わせの4つ口を既存の6つ口電源にタコ足。計9つ口。テレビ、Foxtelチューナー、Foxのwifiレシーバー、地上波の録画レコーダー、appleTV、wifi中継点、ステレオアンプに5つ口のHDMIの増設機器。8。ひとつ余ったぜ。でも、先日勝手に送ってきたFoxtelのチューナをwifiに繋ぐレシーバー。お茶の間から映画を購入ーダウンロードできるありがたい神器らしいが高周波ノイズ?がひどくてときにテレビがさざ波打つ。耳を近づけると人間の耳でも聞こえるノイズ出してるぞ!これ。良いのか?とキャビネット背面にもうひとつ穴を開けたりと配置をやり直してタコ足の最末端へ。そうこうするうちに地下からきてるアンテナ用の同軸ケーブルがソケットからすっぽ抜け。狭いところでケーブルの被覆を剥がして処理してぐいっともとに戻して無理やりかしめて。だから安物を買うな!‼︎

やった

おわった

動作確認OK

しばし白くなった

思いたってからたったの2時間だけなのに

副鼻腔炎がぶりかえしてきた

あまりの抗生剤をのんだ

一時間後には治まった

久しぶりの病気がフクビクウエン

なんともシャキッとしない病名

しかもすぐに治りやがった

電源が一個あまったから小型のスピーカーをつなごう。ここら辺の女性に軽度の難聴が多いのはテレビをつけっぱなししてるせいだと思うから、うちでは滑舌のいい小型のスピーカーで小さめの音でテレビを見て欲しい。

って、ライン出力どころか

イヤホンジャックもついてねえじゃん。

嘘ようそ!うそ!!とマニュアルをさがしてみると嘘じゃない。音の出口は光端子のみ。そのままじゃイヤホンも簡易スピーカーもつなげない。ですと?でも、負けるな。たしか、Fiio D3とかいう光対応の小型のDACを持ってるぞ。しかも標準USBからの5Vー500mアンペアで動く。そしてテレビにはメディアプレイヤーと称してUSBが一口ある。簡易スピーカー用に電源が一口あればそれで上等。のはずだった。

負けた。完敗

テレビのメディアプレイヤーと刻印してあるUSBポートには規定の電流電圧が来てない。いったい部品代で幾ら違うのですか?読み込み専用仕様?のUSBポートと普通のそれ。数円??10円? 検証にデジカメをテレビのUSBにつないで充電してみる。充電してるようなしてないような。確かめる気にもならないよ。USBのUはユニバーサル...でも、もういい。完全に打ちひしがれた。予想を超えて徹底した業界ぐるみの策略。あんたはプロ。こっちはシロ。無理ですよ。スピーカーを繋ぎたいならAVアンプとかああいうのを買えってことでしょ。でもね。買いません。金ならある。でも絶対に買わない。嫁御の耳がどうなろうとね、買いませんよ。

今日 買ったもの

HDMIケーブルを1本

邦貨約3000円

1円も無駄にしていない なのに今は

もう なにも かいたくない

わたしは しほんしゅぎの はいざんしゃ です

あしたは ねて すごします

ほっといてください