麻美 フェミナ

世の自動車たちにはややうんざりだけど

それでもボロくなるまえに買い替えた方がお得だし

たまには気分転換も必要

74’ビートルの後釜はしばらくいらないので

どうしても実用的な車が候補になる

といってすぐに買い替えの予定はないのだけど

次はといえば二台のうち営業車仕様のプジョー207ー1360ccがでていく番か

昨今どの車も側面衝突のためだと思うけど、座席につくと肩と肘のラインからドア・窓までの横方向にコブシ1こかもうすこし余裕がとってある。だから窓を全開にして窓枠に肘をかけて運転するスタイルはもうできない。かやってもゼンゼンしっくりこないというか苦痛。

そんなことより重要なのはこの距離がお年寄り(家人の祖母ふたり)にはちょっとした障碍になる。いくらウィンドウの立ってる座面の高い車をもってきて、乗り込むときは、一番らくな降りる動作の逆回しにといってもサイドシルは椅子から遠いし最近のはこの床を縁取ってサイドを縦貫する構造がかなりごつい。

(数ヶ月前に「カリーナED」の助手席にのったけど、唖然をおおきくこえた不快な乗車姿勢だった。20年前にものってた友人がいてそのときも、なんだよこれって思ったけど、あれはぜったいに間違っている)

で、思い出したのが「アルト 麻美 フェミナ」

あのすごくやせた感じの女優さんの名を冠したスズキアルト。助手席側の鍵までオプションだった47万8000円アルトより5年ほどあとの登場でしたか。

回転シート。これです。これが今われわれには必要なんです。

乗り降りしやすい車と言えば床が平らなちょっと前までのサーブもあったけど、会社なくなっちゃったし。

絵はここから剽窃ました。いかしたサイトです&ごめんなさい

http://minkara.carview.co.jp/userid/...

麻美 フェミナの画像