リフォームあるいはリフォームド

禁煙しきった人を

リフォームド・スモーカーという

リフォームド・チャーチは日本では改革派教会で

改革とはもちろん宗教改革

改革って言葉の前のめりな響きを多少含みつつ

リフォームドとくれば基本は緩んだ箍をはめ直す

姿を取り戻す再形成だろうな

一度ならずバリ島に禁止薬物を持ち込んで死刑判決をうけた2人の刑の執行が間近にせまり、彼らはすでに刑場の島に移送されたという。オーストラリアでは官民一体となった請願運動が盛り上がっているが、インドネシア政府は国法を曲げる理由がないとの態度で一貫してる。ここ数年、2人はインターネットを通じた市民運動家として、うち1人は肖像画家として活躍し、大変な改心ぶり=リフォームドだと連日のように報じられている。が、だからと言って減刑しろというのも筋違いだと思う。

でも、オーストラリア政府が外国で捕まった自国民の刑を減刑しろとプレッシャーをかけ続けるのもこれまた当然。あの子は本当にいい子なんですとお母さんが訴えるのも当然のごとくのあたりまえ。

楽園追放以来の人類も長期リフォーム中って意識があるのかしら?

ひるがえって砂漠で殺された2人の日本人はなどと

個人と国家の契約はなどなどとかんがえてたら

とつぜんに防人歌なんて言葉をおもいだした

租庸調に年期の軍役

カルメン マキのベストアンドカルトの2枚目から「ぼうや大きくならないで」と「死んだ男の残したもの」をリピートして聴く