花は野の花

やっとやっとで居座り台風ならぬサイクロンが去りました。

心臓はまた不調かな?胸部に埋めこんだモニターはちゃんとドクターにレポートしてるのだろうか?

いまポーはトトロがだいすき。ずっと怖がってのに。

<バジル>

気がつくとバジルを切らしてしばらく経っていて、あぁこんど植えとこうと感じてもなぜかそのままになってしまっていた。半年以上も切らしたまんまだったと思う。最近は以前ほどイタリア風のものを作らなくなったせいもあるし、パスタ類は食べなくなったし、トマト缶をつかったソースでも嫁殿の流行はスィート パプリカの甘味にクミンやフェネルで異国情緒を加えた感じで、そこらでお茶を濁しとけば文句もあるまいと高を括って、スーパーマーケットで買ってきた乾燥ハーブをずっと使っていた。

自分だけのために作るご飯はアジア系が主流になってきたという事情もある。

先週か?丘陵地帯の方に住む嫁の次兄-義兄2-の家に行ったおり隣接するレストランの自家菜園の前を通った時に花を咲かせてしまったバジルに気がついて、暗くてどれがもう乾燥しているかよくわからなかったけど、穂の部分をいくつかむしってハンカチにつつんでポケットに突っ込んでおいたのが今日でてきたので、水遊びに餓えていた息子に手伝ってもらって大きめのプラ鉢に蒔いた。ハンカチの中には完熟ー乾燥した種が結構あったので半分はラップにくるんで、冬の終わり、9月くらいに蒔こうと冷蔵庫のドアの1番上のワサビ、辛子類のところに保管した。

ちゃんと思い出しますように。

 

<パクチー>

居座り低気圧/前線の風と雨のせいで八割がたやられました。冷たい風も吹くこれから蒔くのもあれなんで、春を待って生き残った株の間に蒔きましょう。これも、蒔くということと、余った種の置き場所とふたつながらに思い出さなければならない一大事。おつむの具合もよろしくないです。また、この頃。ごめん嫁殿。でもわざとじゃないんだよ。