鶏、豚それともビーフ?

昨日、もう2年生もおわりにちかい子供の、小学校のお迎えでいき合わせたジョージくんの父君ジョージパパ(ヨルダン国民アラブ人)にハロウィンは何かやるの?と聞いたら、まさかとんでもないと大否定。

ああ、そうか。そちらは真面目なクリスチャンでしたね、ご安心くださいこちらもサタニズムに加担する気はありません。ハロウィンは馬鹿げています。とご追唱。

ジョージパパ曰く、あそうか無宗教主義者だったっけ?Athenian 

応えて、いえいえただの無信心な者です。irreligious 

 

最近は見かけないけど、かつて電車の中央駅の外で「もう神さまとかそう言うのはやめましょう!!」とかなり控えめに呼びかけているふたりがいて、見るたびに、あれが無宗教/無神論か?往来で神さま全否定ってやっぱり腰引けるよなと思っていた。

 

あと、読んだはなしで、セム語の三大宗教の信者にとっては、信教ってのは3つのうちのどれか?って話で、これといって信じませんって答えは????だとか。

 

そんなこんながまとまって、

啓典の民はポーク、ビーフ、チキンの3択。

無宗教主義者は声高なビーガン。

僕は霞食って生きてまーす。