サニトラのこと

こんなご時世に車の話もなんだけど、もう4年5年あるいはもちょっと前か

止めておいた車を壊された保険で、保険屋はべつに買い替えなくてもよい、お金でもらってもよい。というので、次の帰朝にサニトラを買うか?軽チューン船賃込みで120万円で足りるかと思ったら旧車ブームとやら。

 

もう落ち着いたかと検索してみると、輪をかけての大繁盛。まさに腐臭という言葉でしか表せない芸人とか初老の元テレビ芸人が旧車愛❤️を垂れ流し。こんなに嫌ーな臭さを感じたのっていつ以来だろう?

 

でもな、やってくれ。

こっちは今ちょうどいくらでも待てるし、締め切りは気にしなくて良いほどよいお年頃だ。

 

*備忘のための水中花のシフトノブは購入済みだ。ホットウィールズのジャパニーズヒストリックシリーズのサニトラはシティ ターボII ブルドッグや初代シルビア、コスモスポーツとともにキッチンに鎮座してる。

 

**唐突に横尾忠則コスモスポーツのカタログがフラッシュバックしてきた

先日、人生初の対車の事故を経験。こっちの直進にたいして先方の無理な右折だったのだけれど、ぜったいに止まれるタイミングだった。

こんなの事故しないなんて奇跡だよ、ぜったいいつかやるよと思っててついにサイコロの目がでた。

なんやかんやで、しばらく大人しくってことで選んだスイフト。運転姿勢がとりづらい。肩こりがましな姿勢をとるとブレーキペダルの前後のストロークとスネの角度が合ってない。ブレーキペダルとアクセルが近いうえに段差が少なすぎるからパニックブレーキが踏めない可能性があって嫌な気がしてたのだけど、やっぱしブレーキは踏めてなくて、現場にもどって確認したタイヤマークのそこはかとなさに2度目のクラクラ。

 

こちらの自己処理は人身に至らなければ警察なし。お互いの免許とナンバープレートを携帯で写真撮って電話番号を交換し、気が落ち着いたら保険会社に電話して事例番号が決まったらそれをメッセージしてそれでホントにおしまい。

車は保険会社の示すリストから修理屋を選んですぐにでも査定。乗っててよければラッキー。保安部品がだめなら保険会社に頼んでレンタカーやから代車とい流れ。

2度目はいらないけどベンキョになった

 

代車はルノー キャプター。ルノーらしく安っぽいけど、運転姿勢は取れてペダル配置も良好。日産三菱と共有のエンジンはいま二つ。自慢の7段オートクラッチのギアボックスもイマイチ。燃費はダメ。