コロナ日記04

日本を出るときに、一般人が気軽に飛行機で飛び回る時代がいつまでも続くとは限らんぞという覚悟はあった。実際にこうなって見ると以外と何ともない。東京は雪、姉夫婦の商売は辛いらしい。

州境封鎖は継続ー効果アリ、連邦政府はあてにならんということで、鉱山労働者を除く空港利用は帰郷者および他の州への乗り換え利用、のっぴきならない移動に限られる。

ヴァージンオーストラリアー全便欠航

日本へはシドニー羽田のみーとりあえず来月末までは運行。大使館領事館からは帰国するなら今のうちというメールが毎日とどく。

 

怖くて出かけない。から、来ても良いけどバイ菌持ってくるなら御断りよ。そして、私なんか感染してる気がする。でも、あいつらは私には検査してくれないのよと被害妄想をあたためている義母を訪問。心臓のクスリを取りにいったついでに頼まれたモノを買っていく。開業薬剤師のニーGnihにこれ何?と聞くとコーヒー味の痩せる飲み物の粉末。国の科学リサーチ機関との共同開発商品だとか。そういうのって人に買ってきてもらうものか?案の定、いちばん高い店で買ってきただの、そんな値段だったら買わなくてよかっただのhbf共済を使えば最初のひと箱タダみたいな値段のはずだとか...とにかくお金を払うのが嫌な人。そもそもあんたはhbfの会員じゃないんでしょ。俺は心臓が悪いから、健康共済は重病の保証がいちばん厚いhbfにしてるけど、それは内緒。

 

義父義兄(次兄)コンビ、大店の喫茶店2店舗その他の事業体で約200万円の支払い資金ショート。義父だけでやってる部分はまだ安泰。

義兄(長兄)ー投資で買った副業の小ビジネスが完全裏目。六か月まで予約ゼロとか。

 

水道配管修理屋が曰く、今日も大忙し。簡単な仕事は一律1万円ポッキリみたいな値付けで、パリッとしたユニフォームに変えて、傍目には商売は当たってるように見えるけど、人数も増えちゃったし、専任事務員もおいたのにトラブル対応は自分にばっかりかぶさってくるし、あんまりもうかんないよ。とのこと。

 

WA累計 感染392(392) 死亡2(2) 回復64(48) カッコ内昨日

オーストラリア今日 感染89(101) 死亡2(1) 回復98(64)