コロナ日記05

離婚したばかりの友人と電話で話す。当地随一のUWA大学の寮の管理主任ということで仕事は暇になるどころか感染防止教育でかなり忙しそう。

 

WAとQLDが本格的に州境閉鎖ー来週からほんとに閉鎖。入ってこれるのはWA居住者だけに。SA、NTとタズマニアは2週間の自己隔離で現状維持。NSW、VICとキャンベラは原則オープン。

 

羽田ーシドニー 直行便が週3便に減る予定

 

義兄(次兄)がカフェから持ち帰りした飲み物に付属のストローを眺めながらフェイスブックで見たおなかにストローが一杯で死んで打ち上げられたイルカの話をする。子供達の未来の話もする。最近の彼の所業にイラついていたこともあってやんわりながら偽善をなじってしまった。

1フェイスブックとドルフィンラバー。俺がまったく気にしないことの2つ。

2そのあんたの手の中にあるストローはあそこにおいてあるゴミ箱にいって、誰もあのゴミ箱をひっくり返して選別なんかしないから、そのストローは家の近くのタマラパーク埋め立て場にに行って「海に行く可能性はない」

3俺は持ち帰りの飲み物なんか買わない。いつも水筒。フィルターを通した水道水を飲んでるぜ

4冷たいお飲み物が好きならステンレスのストローを持ち歩け

5話すと長いが今いるここに限っては分別なんかしないのがストローを海に行かせない第一歩。

6何で大量のストローが海に行くんだ?考えてみろ

とゆるい目にしゃべって見たけど、だから彼のレストランではペットボトルじゃなくてイタリアのガラス瓶入りのミネラルウオーターを売ってるんだ。プラスチックは良くないからなという。あーうーxxxイタリアから水をガラス瓶に入れて持ってきてオーストラリアで仕入れ値が一本100円とかなんかおかしいだろ。

どっかで誰かが泣いてんだよ。そうじゃなきゃ近い将来誰かが泣くことになる。

タコツボ生活にヴォーダフォンから5GBを無料で増量しますとな。

WA累計 感染400(392) 死亡2(2) 回復92(64) カッコ内昨日

オーストラリア今日 感染89(89) 死亡2(1) 回復98(64)