コロナ日記02

電車バスが平日も土曜ダイヤー近郊電車とバス、川を渡るフェリーのすべてを運行する交通公社が減便して平日も土曜ダイヤ。

 

事業、住宅ともに家賃の支払い猶予ー今日から最長で6カ月、最大で10割の支払いモラトリアム。棒引きではなくて先送り。もちろん出来る限りちゃんと払うのが大前提で無理なら先送りしてそれでも無理なら公的扶助をしますよという話。皆さん貯金とかしないで使い切り、あるいは次のホリデーのために小遣い貯める程度なのでどうなることやら。

 

生活保護受給者に特別支払いーこれは?どういう事でしょう。生活保護受給者と職安通いの求職者に五万円相当を2回にわたって支給。こちらの生活保護の金額は健康で文化的な最低コストに足りないから、現金払いの日雇いなどの収入がある前提で、日雇い仕事も減ってるだろうから、特別給付ということかしら?

 

小規模ビジネス扶助ー約20万円の電気代支払い券。未払いによる電気ガス水道の供給停止はナシ

 

先週末に結婚式があって、食事会は中止、浜辺での挙式のみとなったけど、今週だったら式も無理だった。お二人さんにはよかったね。どちらのご家族もあごひげ30センチとか襟足の毛だけ一尺とか黒づくめとか強面がおおくておじさん緊張しちゃったよ。

 

WAの累計感染者は364うち、回復41 死亡2

オーストラリア全体で今日確定した感染者197。今日の回復101人。累計の回復358ー感染確定4561に対して今日の回復101人。統計の基礎知識がないからわかんないけど、この先2、3日で感染の鈍化が見れるかも。